花と雑貨の情報館

花と雑貨の情報館へようこそ。ガーデニングや庭づくり、ガーデン雑貨などの情報を発信しています。

トップ > 庭木と花木

庭木と花木

アジサイの写真
アナベル

庭造りでいちばん重要なアイテムは樹木ではないでしょうか。

草花はなくても、とりあえず庭木だけは植えているお宅も多いです。

わが家も建てる前にはいろいろな雑誌を参考にし、とりあえず庭の周辺に木を植えてもらいました。

その後も気に入った花木などをどんどん植えてしまい、増える一方。しばらくすると、気候に合っていなかったり、知識不足のため、枯らしてしまった木もいくつか。

また、思った以上に大きく育ってしまい、近頃は間引かなければならなくなっています。

庭木を植える時は本当によく勉強して、考えて植えるべきだったなぁと、今更ながら反省しています。

とはいえ、やっぱり庭木があると季節感があってとてもよいです。

見た目の美しさや芳香を楽しんだり、それ以外にも夏の日除けや目隠しなどに役立てたり、庭木を植える目的はさまざまです。

ここでは、わがやで植えたことのある庭木を少しずつご紹介していきます。

 

花の美しい樹木

庭木の中でも美しいお花を咲かせてくれる樹木は季節の移り変わりが感じられてよいですね。毎年季節がめぐってくるのが楽しみになります。

中でも大きな木よりできるだけ自分で手入れができる低木を中心にご紹介したいと思います。

 

カテゴリー

2982234

ページのトップへ戻る