花と雑貨の情報館

花と雑貨の情報館へようこそ。ガーデニングや庭づくり、ガーデン雑貨などの情報を発信しています。

トップ > ガーデニングノート > タイム・ロンギカウリス

タイム「ロンギカウリス」【2014/04】

タイム・ロンギカウリス
4月の様子

わが家のグランドカバーの仲間入りをしたタイム・ロンギカウリスが咲き始めました。

昨年、小さな株をいくつか頂いたので、地面が露出している場所などを中心に、あちらこちらに植えてみました。

写真は一番日当たりの良い塀の近く。南なのでほぼ一日中日が当たる場所です。

さすがに成長も早く、気が付いたら塀の外に飛び出して、地面につきそうなくらいに茂り、現在満開です。

それ以外の場所に植えたものは日当たり具合によって、開花の始まりに差異がありますね。

それに日の当たる時間が短かったり、木陰などの半日陰の場所では少しですが花付きも劣るような気がします。

タイム・ロンギカウリス
4月の様子

でも、基本的にはとても丈夫で耐寒性・耐暑性ともバッチリ。

本来、地中海沿岸地域の乾燥地帯の植物なので、少し乾燥気味が好きなのだそうです。

つまり、夏場の乾燥にも強いってことで、わが家にはもってこいです。

ご覧のように成長も早く地面を這うように広がるのでグランドカバーにはとても良いと思います。

花が咲いている時期はちょっと踏まないようにすれば、葉はしっかりしていて踏圧にも比較的強いです。

わが家には以前から、種まきで育てたクリーピングタイムは植えてあったのですが、開花が夏になってしまうので、春に咲くタイムが欲しかったんですよね~♪

ロンギカウリスは色も優しいピンクで、アリッサムのように小花が手毬状になって株を覆うように咲きます。

とてもかわいらしいので、これから少しずつ株分けしてどんどん増やしてしまおうと思ってまーす。

増やし方ですが、ある程度広がったら根を付けた状態で一部を掘り起し、他の場所へ移植すればすぐに根が付きますよ。

 【タイム・ロンギカウリス】
  Thyme longicaulis
 ・シソ科 耐寒性多年草
 ・開花期:5月下旬~8月下旬
 ・草丈:3cm~5cm、ほふく性

 

カテゴリー

2984169

ページのトップへ戻る