花と雑貨の情報館

花と雑貨の情報館へようこそ。ガーデニングや庭づくり、ガーデン雑貨などの情報を発信しています。

トップ > ガーデニングノート > サフィニアアート「江戸しぼり」

サフィニアアートは一株で十分【2021/08】

サフィニアアート「江戸しぼり」

今年の春、初めて買ったサントリーのサフィニアアート「江戸しぼり」。

最近のペチュニアは本当にすごいな。

たった一株でこんなになるんだから。(゚Д゚)

写真は8月上旬のもので株張りは50cm弱ぐらい。現在はもう少し大きくなって60cm弱まできました。

買ってから3週間ぐらいはひたすら蕾を摘芯し、とにかく根の成長と枝数を増やすことに専念。

その後放任すると花を咲かせながら株はみるみる大きくなっていく。

植え付けてからやったことといえば、週に一度、薄めの液肥を与えることぐらい。

ペチュニアの類は肥料を食うので花を絶やさないためにこれは大事な作業だけどね。

それにしても5月頃に買ったときは9cmポットの小さな苗だったのが、2か月ちょっとぐらいでこんなに大きくなるなんて驚き。

ホント、サフィニアアートは一株で十分豪華。

一株を大事に育てましょ!

 

カテゴリー

2984361

ページのトップへ戻る