花と雑貨の情報館

花と雑貨の情報館へようこそ。ガーデニングや庭づくり、ガーデン雑貨などの情報を発信しています。

トップ > ガーデニングノート > サフィニアアート「江戸しぼり」」改良?

サフィニアアート「江戸しぼり」改良?【2023/05】

サフィニアアート「江戸しぼり」

一昨年から毎年買ってるサントリーのサフィニアアート「江戸しぼり」ですが、改良されたのかなー?

ポット苗を見たときからなんだか様子が違うので、前の写真と比べてみたらやっぱり茎と葉が太くなってる!

花びらも少し大きく厚みも増しているような...

以前のものは葉と茎がきゃしゃで花も可憐な感じでしたが、今年のは全体的に太くしっかりしてる感じ。

一般的にペチュニアの類は雨が当たるとペシャンコになって花もしおれてしまうんですが、今年の江戸しぼりは少々の雨なら大丈夫みたい。

ちなみに今年は「あずきフラッペ」も買ってみましたが、やはり同じような姿で先日の雨でもあまり傷みがありませんでした。

他の花色については以前からそうなのか分かりませんが、とりあえず雨に強いのはありがたいですね。

それにしてもよく育つので一株あれば十分です。

 

カテゴリー

2982364

ページのトップへ戻る