花と雑貨の情報館

花と雑貨の情報館へようこそ。ガーデニングや庭づくり、ガーデン雑貨などの情報を発信しています。

トップ > ガーデニングノート > 西洋朝顔のヴェニスブルー

西洋朝顔のヴェニスブルー【17/09】

西洋朝顔のヴェニスブルー

8月の下旬ごろから西洋朝顔のヴェニスブルーが咲きだしました。

西洋朝顔は短日開花性なので日本のアサガオのように真夏には咲きません。つまり4月に種をまいてもつるが伸びるだけなので、今年は6月の上旬にまいてみました。

植え付けてからの成長はとても早く、あっという間にたくさんのツルを出して青々と葉を茂らせています。

日本のアサガオに比べて葉が大きく密に茂るので、花が遅いのさえ我慢すれば、グリーンカーテンには西洋朝顔の方が向いていると思います。

ところで、ヴェニスブルーって、随分花色に幅があるんだなぁと。今回は4株植えてみたところ、写真のように様々な色が出ました。

つるが絡み合っているので、ひとつの株から異なる色が出ているのかどうかわからないのですが、こういう品種なのかな?

本来の色が出ている花を見ると、ブルーのほかピンク色の色素も感じられるので、不安定なのか、それとも温度が関係するのか...

それから花の大きさですが、以前西洋朝顔のフライングソーサーという品種をまいたときはもっと花が大きかった記憶だけど、ヴェニスブルーは7~8cmぐらいの中輪みたい。

カラバリありすぎ(^_^;)

 

カテゴリー

2984327

ページのトップへ戻る