花と雑貨の情報館

花と雑貨の情報館へようこそ。ガーデニングや庭づくり、ガーデン雑貨などの情報を発信しています。

トップ > ガーデニングノート > アジュガの葉挿し

アジュガの葉挿し【2010/11】

アジュガ
4月の様子

アジュガは葉挿しで増やせるという文献がネットにあったので、試しにやってみました。

挿したのは9/29日。種まきでも使用している赤玉の極小粒を、底に穴を開けたお豆腐のパックに入れ、熱湯をかけて消毒。

そこに綺麗な葉を4枚挿し、明るい日陰で観察開始です。

ちなみに文献によると、葉挿しの適温は20~25℃だそうです。

アジュガ
5月の様子

約1ヵ月後、パックの底を見ると根らしきものが!ホントに発根したらしい。

この時、土がかなり湿っており、土をばらす時に根に絡んで切れる心配があったのでしばらく水遣りを控えました。

 

アジュガ
5月の様子

そして本日、土がほどよく乾燥したところでほぐしてみたところ、4枚中、3枚が発根!立派な根が伸びていました。

葉挿しって初めてやってみたので、ちょっと感動ですね。

それぞれ、ポリポットに鉢上げしておきました。次の葉はどんな風に出てくるのか楽しみです。

 

<2014年 追記>

葉挿しした苗はその後も順調に葉も増え、普通のアジュガと同じように成長しました。

アジュガはほおっておいてもランナーを伸ばして増えますが、いろんな増やし方を試してみるのも楽しいですよ。

 

カテゴリー

2982351

ページのトップへ戻る