花と雑貨の情報館

花と雑貨の情報館へようこそ。ガーデニングや庭づくり、ガーデン雑貨などの情報を発信しています。

トップ > ガーデン訪問記 > つくばローズガーデン(藤澤邸)

つくばローズガーデン

つくばローズガーデンの画像
ガーデン入口

【所在地】茨城県つくば市
【広さ】約5,000平米
【HP】つくばローズガーデンの紹介ページはこちら

元つくば市長、藤澤順一氏の邸宅です。

個人のお庭とは思えないほど広い敷地に、モダンローズやオールドローズ、イングリッシュローズなど、数百種類のバラを栽培。

アーチやパーゴラ、洋風なオブジェなどを活かし、イングリッシュガーデン風のお庭になっています。

これほどの規模でありながら、入場も駐車場も嬉しい無料♪

開園時間や時期は特に決まっていないようですが、上記のホームページ(Facebook)に開花状況などを書いて下さっているので、こちらをチェックしてから訪問するのがよいかもしれません。

 

訪問記

つくばローズガーデンの画像
ガーデン入口近くのアーチ

訪問したのは2015年5月下旬です。

初めての訪問ですが、あまりの広さとバラの種類の多さにビックリ。

個人のお庭とは思えないほどです。

これ程多くのバラを栽培するのはかなり大変なことだと思いますが、ちゃんと手入れされており、持ち主の庭への思いが感じられます。

 

つくばローズガーデンの画像
通路

入口から奥のガーデンに通じる長い通路はボーダーガーデンになっており、両脇にしつらえた背丈ほどのフェンスには、つるバラやクレマチスなどが誘引されいます。

 

つくばローズガーデンの画像
通路

ボーダーガーデンにはバラだけでなく、足元には宿根草や一年草なども植えられています。

どんな草花が使われているのか、お庭造りの参考になりますね。

 

つくばローズガーデンの画像
メインガーデン

中央の広いガーデンはメインガーデンでしょうか?洋風のオブジェとそれを囲む大きなアーチです。

とても雰囲気よく、そしてセンスよく白いつるバラが誘引されています。

足元にはシルバーリーフのラムズイヤーが...

 

つくばローズガーデンの画像
メインガーデン

ガーデンには様々な草花が植えられていますが、特に目を引いたのはアリウム・ギガンチウム(左写真)

数輪でもかなり存在感がある花ですが、ガーデン内の通路の脇などにかなり沢山咲いていました!

とてもキレイで思わずうっとり、別世界にいるようでした♪

 

つくばローズガーデンの画像
メインガーデン

こちらのアーチにはハニーサックルが豪快に咲いていました(右写真)。

生育旺盛な植物ですが、これだけ広々と場所が使えると思う存分咲かせてあげられますね~

うらやましいで~す(^-^)

 

つくばローズガーデンの画像
メインガーデン

こちらも白いオブジェとバラのアーチです。

赤とピンクのつるバラが誘引されていました。

新しいシュートも旺盛に出ています。きっと生育良好なんですね。

 

つくばローズガーデンの画像
メインガーデン

低木できちんと区画されたローズガーデンとアーチです。

単調にならないように、様々な趣向で庭造りをされているのがわかります。

ほとうに圧巻です!

手入れもさぞ大変なのではと想像してしまいます(^_^;)

 

つくばローズガーデンの画像
売店

ガーデンの一角には苗の販売コーナーもあります。

イングリッシュローズなどのバラ苗がメインですが、そのほか宿根草の苗も多少ありました。

お手洗いも拝借できます。

 

 

全国ガーデンマップはこちら>>

 

カテゴリー

2974092

ページのトップへ戻る