花と雑貨の情報館

花と雑貨の情報館へようこそ。ガーデニングや庭づくり、ガーデン雑貨などの情報を発信しています。

トップ > お気に入りグッズ > バードウォッチング長靴

バードウォッチング長靴

日本野鳥の会仕様のバードウォッチングブーツ

日本野鳥の会仕様のブーツの画像
日本野鳥の会仕様のブーツ

庭仕事にブーツを愛用している私にとって、今一番重宝しているのがコレ。

日本野鳥の会オリジナル仕様のバードウォッチング長靴です。

本来はバードウォッチング用として、干潟やぬかるみでも行動しやすい作りになっています。

特徴は軽量で丈夫、クルクルと畳んで付属の収納袋に収められるパッカブル仕様であること。

それにデザインがとてもおしゃれなことも人気の理由の1つで、アウトドアだけでなく、ファッションとして外出用に購入される方も多いようです。

ちなみに薄くて柔らかい素材なので自立することがでず、右上の写真ではスタンドに立て掛けて撮影しました。

 

使ってみた感想

私はガーデニングブーツとして使用していますので、その立場での感想です。

今までいくつかブーツを試しましたが、なにより軽くて丈夫な点が気に入っています。

夏はちょっと暑いような気がするかもしれませんが、蚊やアリに刺されることもないし、ほとんどムレも感じず意外に快適です。

それに靴底がフラットなのもよいです。踵が高いと土にめりこんでしまい、花壇に足跡がつくし、踵の土を落とすのも大変...

その点、このブーツは歩いていて地面にフィットする感じで、作業がしやすいです。

また、履き口はひもで調整できるので、柔らかくても落ちることはありません。

サイズですが、私の足のサイズは24.5cmなんですが、ショップのレビューを参考にしてMサイズにしました。

普通の靴下+ジーンズをブーツインしてピッタリフィット、動きやすくてちょうどよいです。

お手入れ

2013年3月に購入し、2年後の時点(上の写真)では、履き口が少しこすれてキズが付いている程度で、破れたりなどの不具合はないです。

ただ、ラバーブーツは使用していると表面が白っぽくなってくるので、定期的なお手入れが必要。市販のラバーブーツ専用スプレーでフキフキしてあげれば、キレイなツヤが戻ってきますよ。

下は「お手入れ前」→「お手入れ後」の写真です。新品とはまではいかないけど、すっかりキレイになってるでしょ~

ラバーブーツ手入れ前の画像
お手入れ前
ラバーブーツ手入れ後の画像
お手入れ後

 

こんなのあると便利!

コロンブス COLUMBUS ラバーブーツ シャインスプレー 120ml

ラバーブーツの艶出しや汚れ落とし、保護に1本あると便利。

 

バードウォッチング長靴を探す

探し方のポイント

私が購入したのは2013年でしたが、それからずいぶんと人気がでたようで、カラーは私が所持しているブラウンのほか、グリーンや赤、カモフラージュ柄がなどいろいろそろいました。

サイズバリエーションも豊富なので、購入者のレビューを参考に、ピッタリサイズを見つけてください。

バードウォッチング長靴

ピックアップ

楽天市場から人気のバードウォッチング長靴をピックアップしてみましたので、ご参考にどうぞ!画像をクリックするとショップの商品ページが表示されます。

(※検索結果はショップが商品に記載したキーワードから自動的に分類していますので、無関係な商品が表示される場合があります。ご了承くださいませ。)

Birdwatching boots

カテゴリー

2981167

日本野鳥の会のグッズが買えるお店

ページのトップへ戻る